子育てにはお金がかかる!

子育てにはお金が掛かります。子供に習い事をさせたいと思ったり、私立の高校に行かせたい、大学まで出したい。と思うと将来の事を考え貯蓄を増やしたいと思う方は多いでしょう。旦那さんの給料だけで十分生活できて、子供の将来の貯蓄まで出来るならいいですがその様な家庭は少ないでしょう。子供が小さいうちに貯蓄を増やしたいと思う方や、少しでいいから社会に出たいと思う方、働かなければ生活ができない、など働く理由は様々ですが、子育て中の仕事は思ったよりもとても大変です。

やることが多い!家事・育児・仕事

兼業主婦の場合手伝ってくれる方がいればいいのですが、いない場合は家事・育児・仕事を上手く両立しなければなりません。仕事で疲れて帰ってきても、お腹を空かせた子供にご飯をつくらなければいけません。子供が小さければお風呂や寝かしつけまでしなければいけません。その後に家事を済ませると寝る時間がどんどん遅くなり、寝不足のまま翌日も出勤しなければなりません。また、子供が熱を出したときや行事がある時には休まなければなりません。思っていたよりもずっと大変なのです。

疲れていても子供の寝顔で回復!

やっと家事が終わり疲れはてて、寝入った子供の姿を見に行くと…なぜかすごくしあわせになり、元気がもらえるのです。「よしっ!明日もこの子のために頑張ろう!」と思えるのです。毎日疲れていても子供がいるから頑張れるのです。頑張っているのは自分だけではありません。子供だっていろいろ頑張っているのです。でも、たまには子供を預けて生き抜きするのもいいですね。頑張っている親の事を子供はちゃーんとわかってくれていると思います。

主婦のパートというと、短時間で簡単なものが多いと言うイメージですが、近年では看護士や保育士などの専門職においても短時間のパート雇用の需要が高まっており、子育てや家事を行いながら好きな仕事が出来ます。